QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



村祭り(前)

今日は年に一度の村祭り。

「村」とは、chunuの住んでいるところ。
ここは村という表現がいちばんしっくりくるのですよ。

朝からじーじとばーばの「まだかいねぇ?」の声が漏れる中、準備は着々と進行され、9時半前に今年もチンドン屋さんがお知らせに練り歩いた。

 
こういう音色を聞いて、野次馬chunuがじっとしていられるわけもなく、とりあえず片手に飛び出した

chunuのこういう性分は「おじいちゃん」譲りらしい。きっと、おじいちゃんがいたら、いつも二人は連れ立ってどっか野次馬に出ていたでしょう。

いったん部屋に帰って、掃除等をしてから野次馬に繰り出そうと思っていたのに、外からはチンドン屋さんの軽快な音色に楽しそうな声、そして美味しそうな匂い・・・。

あぁぁぁ   

我慢しなきゃ、我慢しなきゃ、先にやることを終わらさなきゃ・・・・


あれ??


外を歩いているおばーちゃんたち、みんな大根をぶら下げてる。


はて???


今年も先着順の大人→玉子ワンパック、子供→お菓子詰め合わせ、配布は変わってないはず。ちゃんと事前に確認したもんなぁ。


うーーーーー


チンチンドンドンヒューヒャララ~~


あーーーーーーっ!!!もう我慢できないっっ!!!!


とりあえず、カメラと千円札を握りしめ、外に飛び出した。




朝10時ちょい過ぎでこれだけの人出は多いと思う。もちろん、今年も道路は封鎖+警備員配置!

手前の八百屋さんを覗いて、疑問が解けた。

やっす~~~~く野菜と果物を販売していて、みんなここで買い物してた。chunuもさっそく参戦

大きくて立派な大根もキャベツも玉ねぎも・・・野菜はほぼ100円均一。巨峰やリンゴや柿やみかんや・・・・果物はほぼ250円均一。

飛ぶように売れて行く野菜に果物。
chunuもささっと手を伸ばし大根、ピーマン、玉ねぎをGet
ひとり暮らしじゃなかったら、もっと大量に買えるんだけどねー、ザンネン!

買い物をするのに、いいなと思ったのは、抽選券付きの金券を販売していたこと。これ、去年はなかった。品物は現金でも買えるし、5枚ひと綴りになった\100券を使ってもOK

とりあえず、買い物を済ませたので、あたりをうろついて部屋に一端戻ることにした。

露店はフリーマーケット、いか焼き、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、おでん、ビール、日本酒、焼酎、射的、おもち(ちゃんと臼と杵でついた完全手作り)・・・・あともうちょいあったかも。

狭い道路の真ん中にこれまた細~~~いテーブルと椅子を置き、座って食べられるよう工夫もしてある。

食べ物屋さんには早くも人が殺到し、開店早々どこも売り切れてしまいそうな勢い。

とりあえず、chunuは部屋の向かいの酒屋が出しているお酒コーナーで焼酎(コップ1杯)@100円を購入。これはご祝儀ですよ、ごしゅーぎ!表敬訪問ですよー。決して飲みたかったワケじゃないのかおまる



ひゃ~~~汗

書き終わらなかった!

たのしい村祭り、中編~後半はまた次回。
これは次で終わります。長引きませんよー。


コメント

非公開コメント

