QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



あとひと息

シッキムからダージリンまで戻ってきた。

やっぱりここは寒い・・・kao06

ここで1泊して翌朝バグドグラ→デリーに移動。

ここからバグドグラまで乗合いジープを利用していると、時間が掛かり過ぎるので、思い切って明日はジープを1台チャーターすることにした。

今日やっておくことは一応これだけだったので、終わったあとはブラブラして過ごした。


ダージリンの中心地より少し外れたところに大きなショッピングモール(映画館付き!)があったので、ちょっと中を覗きに行ってみた。ここの敷地内だけが周囲から浮き上がって見えるほど近代的。

映画は時間がなかったので諦めて、スーパーでお土産でも買おうかな、と入ってみた。ひろーい店内をあれこれ物色していると、つい見てしまうのが日常使ったり口にするモノ。値段も当然チェックしてしまう。その度に「住んでるわけじゃないんだから」と自分を諫め、お土産になりそうなものを探して歩いた。

シッキムとここで今回のお土産はほとんど済ませてしまった。

あ、そうだ。以前月末の集まりに持って行ったお土産にwaiwaiがあったってわかる人・・・いるわけないか。ネパールのwaiwaiをインド土産で持って行ったいきさつは、シッキム名物として、でした。誰も読んでないからどうでもいい話だけど

この日の夕飯は前から目を付けていた、どローカルな食堂にモモを食べに行った。お店に入り、メニューを見ると、とんでもなく安い価格設定。あーこりゃ・・・と思って聞いてみると、案の定モモは小さいらしい。

ひと皿頼んで、出てきてのを見たら、

あら~~~汗

一口ならぬ半口程度のミニ・モモ

ただ、嬉しかったのが、一緒にスープが出てきたこと。もちろん味付けもされていない

いわゆるちょっといいレストランとかになると、スープは出てこない。モモを蒸す時に使ったスープを一緒に出すのがローカルなお店の特徴・・・かな?で、このスープを塩で自分の好きなように味付けして、モモと一緒に食べる。

モモもスープも味はともかく、久々にこんなローカルな食事が出来て大満足。

モモだけじゃ足りないのが目に見えていたので、一緒にトゥクパを頼んでおいたけど、これはやめておいた方がよかったなぁ。その代り、モモを2、3皿食べればよかった。

さぁ、これで体も温まったし、明日も早いからさっさとねよーっと



コメント

非公開コメント

