QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



下⇔上

翌日、うるさいがくせーちゃん達の容赦ない笑い声と足音で早朝から目が覚めてしまった。前夜もホテル中走り回るわ大騒ぎするわで大変だったのに。天井の床が抜けてくるんじゃないかと思った・・・。寝るのは深夜、起きるのは早朝。さすがワカモノ、元気だねーー

目が覚めてしまえば、ひんや~~~り寒い部屋の中で縮こまっているのもつらいし、前日片づけられなかった用事を済ませに、下(シリグリ)におりることにした。

持っている服の中であたたかいものを選んで厚着をして出たものの、やっぱり寒い。冬物なんて一枚も持ってこなかったからなぁ・・・。白い息を吐きつつ、ジープ乗り場のあるところまで下って行くと、ちょうどいい具合にお客を拾いながら走っているジープに遭遇し、そのまま乗り込んだ。

窓を閉め、パーカーのポケットに手を突っ込み、首をすくめてじ~~~っとしていてもやっぱり寒い。人が徐々に増えていき、ようやくひと心地つけた。


今日のジープはおそらく、「上の道」を通っているのだと思う。昨日とは道が違う。それと、朝のラッシュ時?なのか、上に来る車も下に向かう車もどちらも多くて、道が大渋滞になって大変だった。道を譲り合えばすんなり通れるのに、狭い道でみんな我先にと突っ込みあうから身動きとれなくなって渋滞になる。

で、渋滞になると、ベテランのバスやジープのおじさんが交通整理をする。そうでもしない限り、混乱と渋滞は解決しない。時々、警官が来て交通整理をしたりもするけど、警官よりは運ちゃんが取り仕切る方が多い。

ジープはつっかえつっかえ進みながら、途中でまた食事休憩があったりして、シリグリに到着する頃にはお昼近くなっていた。(朝は7時前にはジープに乗っていた)

さて、用事はものの10分で終わってしまうようなことだったのだけど、目的のオフィスが見つからなかったり、サイクルリキシャのおじさんが場所もわからないのに、わかるわかる知ってる知ってる、とテキトーなところへ連れて行ったりしてくれたもんで、とにかく余計な時間を喰ってしまった。

道が暗くなってからの移動は諸々の理由からしたくないので、夕方までには上に戻りたい。だからすぐに出ると言われたジープに乗り込んだものの、全く動きだす気配がない。最初は大丈夫だろうと思っておとなしく待っていたけど、一向に状況は変わらず。だんだんジリジリしてきて、近くにいた客引きに他のに乗るからお金を返せと詰め寄ると、あと一人乗客が来れば出発する、となだめられた。上に行くジープは満員にならないと動かないらしい。

途中で拾って行けばいいのに、満員になるまで待つものだから、ほんっとうに全然動く気配がない。他のジープも似たり寄ったりで、ひどい有様。

結局、4時間ちかく待たされ、ようやく出発。

その間、何度ジープの運ちゃんやら客引きやらと怒鳴りあいをしたことか・・・。ここまでイライラして怒鳴ったのはさすがに初めて。時間になったら人がいなくても出発するから、とか、あと2人乗れば大丈夫だからとか、いろいろなことを言うけど、結局そうならない。chunuの怒りは増すばかり。ここではそういうものだとわかっていても、気が急いてるとどうしてもイライラする。しかもね、3時間以上もそれが続くのだから。

帰りは下の道を通って来たようで、行きよりは多少早く戻れた。

でも、結局、こんなつまらないことで1日つぶれてしまった・・・。

悔しいから、辺りは暗かったけど、人も多いし女性も歩いていたので、ホテルの周囲を歩き回ってみた。ただ、やっぱり露店はみな閉店の最中だったし、あまりこれといった収穫もなくがっかり。

くーーーっ!!!

明日こそはっ!!!



コメント

非公開コメント

