QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



すんなり度

重たい荷物を背負っていても、気持ちがはやってつい小走りになる。迷うことなく出口へまっしぐら

外に出たら、オートの運ちゃんがオートはこっちだ、タクシーはあっちだと教えてくれた。あら、ご親切にどうも。いちおう、タクシーの列に並んでカウンターで話をしてたときに、ふとあることに気づいた。


ここの方が、圧倒的に言葉がよく通じる。

不思議。

別に他のところで通じなかったわけじゃないけど、何か違う。ここでの方がやり取りのすんなり度が格段に上。自分の話す言葉の通じもいいし、人が話す言葉もぐっとスムーズに頭に流れていく。(簡単な会話なら、いまさら耳で聞きとって頭で変換して理解するなんてことはないけど、他の場所での頭への流れ方と明らかに違う)

そりゃぁね、アグラは地方都市だし、ヒンディーそのものの通じがいいのだろう、と言われればそれまでなんだけど、思い入れと思い込みのある身としては、やっぱりこの地で覚えたからだろうかと結び付けて考えたくなってしまう。

ここを皮切りに、アグラにいる間、この言葉のやりとりに関しては自分自身で「うーむ」と感じることが多々あった。

結局、宿まではタクシーで向かうことにしたのだけど、これがなかなか幸先のよいスタートとなった。

アグラ編は長いですよー。
なにしろ、いちばん滞在日数多く取ったところだし、書くこともある・・・が、時間と気力の関係で一度に全部書けませんkao06

というわけで、まだまだ延々続きます。



コメント

非公開コメント

