QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



走るワケ

他国と比べて、ネパールには褒められる点が少ないのだけど涙、ひとつだけ「いいじゃんっ」といえるものがある。

それが、入国時にビザがとれるということ。

事前に写真だけ用意しておけば

これはとても便利でイイ。出発に手間ひまかけてビザを申請しに行き、また受け取りに行くなんていうのは本当に面倒くさいからね。

た だ し、 

ここから先がとってもネパール・・・、いや、南アジアちっくというべきかな?


ビザを持っている人、いない人、それぞれ該当するカウンターに並んで、処理を行ってもらうのだけど、こちらが並んでイライラし始める頃に、ようやくダラダラと係官のオジサン共が出てきて、のたのたのた~~っと準備を始めて、超スローペースで仕事を片付けていく。なのに、無駄話をする口だけは休まることなく、的確かつ迅速に動いている。

さぁ、わかってもらえましたか?
タラップを降りて、一目散に入国審査のカウンターに向かうのはこのため。

つまり、オジサン共と一緒に無駄話に興じるため・・・じゃなくて、断じてなくて

早く並んでしまわないと、ずーっと順番待ちをしなくてはならないハメになるから。向こうの仕事の速度次第でたった数メートル先に進むだけのことに、とんでもない時間をかけることになる。

だから、とっとと並んで、とっとと抜けたいのだ。

ここ数年、ネパールに行く時はたくさんのお土産やら自分のPCを持っていったりで、手があと8本くらいほしくなるくらい大荷物で移動していた。

背中にPCやお酒を担ぎ、両手にお土産などをぶら下げて、一目散にカウンター目指して走ってゆく姿を酸欠でぐったりしている人が見ていたら、もっと具合悪くなっちゃってたかも・・・。

症状を悪化させる原因になっていたりして(笑)。

そんなわけで、嘘かほんとかは知りませんが、今度カトマンズの空港に降り立って具合の悪くなった人は、ぜひ酸素を購入してみてください。



コメント

非公開コメント

