QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



どこへ行く?

今までに大阪に来たのは、たぶん2回。

初めて来た時はガイドブックを見てあちこちまわったと思うけど、もう10年くらい前の話だから、あまりよく覚えていない。でも、大阪で一番の繁華街?賑わっているところは梅田だと読んだ気がする。

というわけで、うす~い記憶を頼りにまずは梅田に向かうことにしたのでした。

さぁ、行き先も決まったし、ホームへGo

ホームへ辿りついて、電車を待っている時に思ったんですけどね・・・



大阪の方がホームで“びしっ”と列を作って待っている気がした。
いわゆる、整列乗車というの?

東京の方が列がバラバラなんじゃないかなぁ?特に最近は並んでんだか並んでないんだか、わからなくて悩むこともあるし、どこが列なのか把握できないことも多くて戸惑ってしまう。それに比べて、大阪はホームに書かれた線に沿ってほぼ1列にきちんと並んでいる印象を受けた。小さなことだけど、すごいなぁ、と思った。

それから、大阪はエスカレーターなどでは左側を開けておくと聞いていたけど、実際にそうなっているのを目にして、ちょっとカンドーした。東京はこれ、逆なんだよね?偶然、仕事場でその話を聞いて、へ~と思っていたけど、ホントにそうなのね。ウソじゃないって分かっていても、実際に目にすると感心してしまう。あ、それから、この左側を開けておく理由って大阪万博が開催された時にそうしたんだとか。

好奇心全開でキョロキョロしながらホームに立っていたら、電車が到着。

さぁ、梅田へ向かいます。

地下鉄に乗りこんで思ったのは、東京の方が静か。これは車内が、っていうのではなく、電車の走る音のこと。なんか大阪の地下鉄の方がガタゴトと走る音が大きかった。車両が古いのかな?別にいいとか悪いとかじゃなく、違いがあることやそれらに気づくことが楽しい。

いろいろ違うもんだな~と思いながら、車内に貼ってある路線図をぼんやり眺めていたら・・・あれ?

なんば、心斎橋・・・

おぉっ!聞いたことある!たぶん過去には行ったこともあるはず。
「せっかく」一日乗車券を持ってるのだし、よーし!

行き先変更しちゃえ~

ということで、急きょなんばで降りることにしたのでした。



コメント

非公開コメント

