QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



危機言語

2008年は国際言語年なんだとか。

で、今日それに関するシンポジウムがあり「身近な危機言語と文化」というタイトルに惹かれ、聞きに行ってみた。

こういうの聞きにいくといつも思うんだけどねぇ・・・

ここから先、失礼な内容も含みますが、一個人の日記(感想)なのでご容赦ください。





なんでタイトルはいいのに、皆さま、あー話がまずいんだろう・・・。
ちゃんと準備してくるとか、話す内容のことについてまとめるとか、考えないのかな?

ただダラダラダラダラ何かを言ってるだけで、内容がちっともわからない。何を伝えたいの?

せっかくいろんな知識や自分の研究調査について発表できるのに、あれでいいのかなぁ?人の知らないことをたくさん知ってて、その視覚資料もたくさん持ってるのに。もったいない。

書いてなんぼの世界かもしれないけど、いろんな人に興味を持ってもらおうと思ったら、ちゃんと「伝える」ということも念頭においた方がいいんじゃないかなー。これがきっかけで、その分野に入る人だって出てくるかもしれないのに。

本を読むことも大事だけど、より多くの人に何かをと思ったら、うまく話して聞かせることもかなり効果的な気がする。本を読むってそれなりに気力や労力が必要だけど、話を聞くことには(きっかけとして)そこまでの力を要さないかもしれない。

お坊さんの説法や法話なんかは、そういうところをよく押さえているなーと感じることが多い。じゃなきゃ聞いてもらえないもんね。会社等のプレゼンなんかもそんな気がする。ちゃんと要領を得てうまく話さないと誰も耳も関心も傾けてくれないし、企画にせよ、何にせよ通らない・・・でしょ?この辺はよくわからないけど。

ま、なんにせよ、話の内容はきっといいはずなのに、その話し方ですべて台無しにしてるような気がしてならなかった。

あ、そうそう。

最初にも書いたけど、このシンポジウムに興味を持ったのは、危機言語という文字を目にしたから。

いくらなくならないと言い切られていても、あれだけの英語至上主義を目にすると、いずれヒンディー語やネパール語も危機言語になっちゃうんじゃないかと思う時があるし、ライ語なんかは今まさに消えつつある言語なので、危機言語と言われる言葉の実情が知りたくて聞きに行ったのだ。

シンポジウムで報告されていた危機言語の話されている状況とダランで日常的に見てきた光景は結構ダブった。どこも同じなのねぇ・・・。

共通しているのは、若い世代は自分たち本来の言語も文化も知らない、ということ。

とはいえ、少しだけ違うかなーと思ったのは、ダラン周辺のことを言うと、山に住んでいる人は若い世代でも自分たちの民族語を話せるということ。実際、山にいる時はライ語で生活してるよーと用事で山から降りてきた子達は口をそろえる。お年寄りも含めて、今のところ、山にいる人はネパール語と自分たちの民族語のバイリンガル。文化については消えつつあるけど、町でも多少は残っているし、残して継承しようという動きもある。

これまた、どこも似たりよったりなのが、言語や文化を残すか否か。

事例の報告を聞いている限り、あまり実利を生み出さないので、残すことには積極的ではないような印象を受けた。

言い方は悪いけど、結局そんなもんなのかもね。
そういうことに意義や価値を見出し、いろいろ言ったりやったりするのは外の人間の方なのかも。

そういえば、アイヌの女の人が言っていた言葉が印象に残った。その人には3歳の息子さんがいるそうなのだけど、アイヌの言葉を教えて、もし保育園で他の子と違う単語を使ったらいじめられないだろうかと心配でアイヌの言葉を教えるかですごく悩んだらしい。

結局、自然にまかせることにして、積極的にアイヌ語を教えることはしてないそうだけど、そんなことで悩むんだーとびっくりした。

他の人と違う言語を使うことがいじめに繋がるなんて発想、まったくしたことがなかったから、すごく驚いた。人にはいろんな考えがあるんだなー。

なんだかんだと文句を言いつつも、それなりに勉強になりました。

でもでもでもでもでも・・・・でもっ!!!

chunuの頭が悪いのを差し引いても、もっとうまく話してくれなきゃ、わかんないよ~~~~






コメント

非公開コメント

