QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



同志

一週間で好きな日をあげろと言われたら、昔からchunuは土曜日をあげていた。少なくとも水曜日か土曜日のどちらか。じゃ、そのどちらかでと言われれば、間違いなく土曜。

で、最近はさらに好き度がUPした。

なぜばらば、10月からは終日僻地の学校にいるから。おかげさまで、授業が増えたのですkao02
ということは、午後バイトに行かなくなったので、授業後すぐにあわただしく学校を飛び出さずに済み、のんびり遊んでいられるのだ。

しかも、土曜日はアジア語講座のみなので、日本語科の学生も先生もだーれもいない。

元来メインであったアジア語諸科は、もう何年も前から日本語科にその座をうばわれ、す~~っかり肩身の狭い、というか、さびしいさびしい状態になってしまっている。

が!!

土曜日は別。
本来の学校の姿にもどる。

chunu的には、とっても居心地のよい状態。



しかも、chunu同様、学校の卒業生という先生も数人(全員アラビックだけど)もいるので、とーっても楽しい。ほぼ同じ頃に学校にいた先生たちで、アジア語科の学生がたくさんいてにぎやかだった頃を体験しているので、いろいろ話が通じて嬉しい。

わたしたちの意見は、あれが本来の姿だよね、だ。

諸事情があるとはいえ、今の状態は寂しい、どうにか少しでも活性化できないものか、少しでも学生が集まる方法はないものか、とchunuは学校に戻って来てからいつも考えてきた。で、小さくても自分に出来ることをしてみようとひらめいて、思いつく限りのことをボチボチやっている。

たとえば、いいなーと思う催し物のお知らせがあれば、チラシを配ってみたりとか、図書館でアジア関係の講演会をしてくれそうな先生を見つければ打診してみたりとか。chunuの好きなおはなしに『木を植えた男』というのがあるのだけど、その主人公のように黙々と淡々と、自分にできることを少しずつ積み重ねていきたいのだ。ただ、chunuの場合は小さなことをのんびりと、だけどね。

配るのは自分の語学科は当たり前だけど、他の学科の先生にも渡して学生に紹介してもらってりもしている。どの先生も、嫌な顔ひとつせず受け取ってくれ、「こんなのやってるの?見たいー。行ってみる~」言ってくれる先生もいれば、「学生に渡したら喜んでた。行くっていってましたよ」と教えてくれる先生もいる。

同じアジア世界にかかわっている先生や学生だし、かの地独特のおおらかさ、というか、みんな一緒おんなじ仲間、的に快く受け入れてくれる。

そんなこんな感じなので、授業前や休憩時間は事務局にもぐりこんでおしゃべりして、お昼休みと午後の授業後はアラビックの先生たちとキャーキャー(chunuも含め全員女子だもので苦笑2)大騒ぎして楽しく過ごしている。それぞれの恩師たちの困ったちゃんぶりを暴露しあったり、学生だった時の話や、それぞれの国の話、ごくふつーに自分の日常生活などなど。

今日は同志を見つけた。

アラビックの中で、とりわけ面白い先生がいるのだけど、この先生、chunuと同じことを考えていたのだ。

かの地はアジア語学科がメインであってほしいこと、それから、どうにかして各語学科が活性化しないものか、などなど。おしゃべりしてたら、すっかり意気投合した。

一応ね、来ている学生には、chunu、結構いろんな事をしているんですよ。語学がメインではあるけど、そうじゃない部分も大事だと思うので、何かないものかとネタを探しては取り扱ってみている。今日はこの前ボリウッド・ベストで公開された映画がもうすぐDVD発売されるから、それの宣伝も兼ねて、旧作と新作の歌のシーンを数曲ピックアップした自作のDVDを見せるという娯楽的なことをしてみた。別な日にはまったく一般教養的なインドの概説をやってみたり、はたまた別な日には神話の紹介的な話をしたりとか。

こういった語学以外の部分の試み、がくせーたちは喜んでくれてるので、chunuとしては

そして、試みに賛同して応援してくれる同志を得たので、さらに

同志がいるというのは心強くて、嬉しいものだねkao02



コメント

非公開コメント

