QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク

スポンサーサイト


帰路

着いてしまえば早いもので明日はカトマンズに戻る。その後、夜中のフライトでマレーシア。

ダランは以前と変わらないけど、少し変わったところもある。ホテルやお店が増えたとか、電光掲示板がいくつか見られるようになったとか、韓国料理屋が2つ?出来たとか。他にも、マスクをして歩く人が見られるようになった。どこからかマスクをするという文化が流れてきたのかな。中国からかな?あとは、以前は買い物をすれば、品物はなんであれ、ビニール袋に入れていたけど、今は野菜でも何でも不織布の袋。ビニール袋を全く見なくなった。

そして、なによりスマホ普及率。日本よりずっと普及してる気がする。みーんなタッチパネルをいじくっている。ほかにもipadなのか何なのか、イヤホンをつけて歩いている人もたくさん。インドやネパールじゃ、おっかないと思うんだけどな。自動車とかバイクとか、ガンガン走ってるのに。

他に目についたのが、メタボ体系の人がすごく多くなった。特に女性。多分、ライ・リンブーとか軍関係で働いている人とその家族だと思うのだけど、大丈夫かな?と思うくらい太った人を見るようになった。以前はここまでじゃなかった気がするんだけど・・・。


いろいろ変化はあるけれど、大きく見れば、何も変わらない。

道には牛、ヤギ、犬、アヒル、サル、ブタがいて、のどかなもの。そして、女性の地位の高さの表れか(笑)、歩きタバコをしているのも女性。おばあさん。

服はイマドキのものから民族衣装までありとあらゆる服装が見られる。chunuも家の中では友人が用意しておいてくれたルンギーで過ごして、近所だったらそのまま出かけてしまう。

友達の家はネワール(族)だし、家のある場所も以前とは異なるので、食べるものや生活習慣も違い、今まで知らなかったことを知ることが出来た。

今までと同じで違うダランはダランのまま。このままずっと変わらないでほしい。


コメント

非公開コメント

