QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



モモ

あーー

のどが痛い。

風邪を引いてしまった。

パンカーの下で寝てしまったのと、1日中砂埃の入ってくるお店に友人と座っているから、のどが痛い。昨日は熱があって節々が痛かった。

今日は鼻水とのど痛。

いらないと思っていても普段飲んでいる風邪薬は持ってこないとダメだなぁと反省。人の家で体調を崩すと、みんなすごく心配してくれるから、申し訳ないやら、情けないやら・・・。

早く直さねば。

体調を崩す前日、みんなでモモを作った。今まで住んでいた家では、朝からみんなでという1日がかりの大イベントだったけど、こちらでは、朝、肉を用意して、夜ちゃちゃっと数人で作って終わり。あっという間に出来てしまったのにびっくり。肉をミンチにする機械があるからひき肉もすぐに完成。

なんかあまりのあっけなさにびっくり。

ここのお宅はネワールなので、モモは水牛の肉。ここで驚いたのが、生肉を食べる文化のあること。朝、肉にマサラを混ぜ、夕方まで放置して、それを食べるのだとか。ちなみに、写真は撮れなかったけど、水牛の煮こごりもいただいた。

うーん、民族が異なると、食事形態もずいぶん違う!



一応、chunuも作成に参加していたので、全部の写真は撮れてないけど、


朝、買ってきた肉


かたまりを小さく切り分けているところ





夜、友人、旦那さん、旦那さんの弟、息子君、chunuでモモ作り


できあがり!まあるいものがネワールのモモの本当の形。

このあと、旦那さんのお姉さん、娘さん、旦那さんの弟の息子2人が来て、みんなでガヤガヤとモモを食べた。

出来上がるまでの時間の長短はあれど、やっぱりモモ作りは一大イベントで楽しい時間になる。


コメント

非公開コメント

