QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



ピクニック

ピクニックに行こう、と言われ、なんのことやら?と思いながらも「うん」。

前日、夕方Gomaと姪っ子(彼女の一家はバラナシに住んでいて、お母さんがGomaの旦那さんのお姉さん)とちびっ子2人(旦那さんの弟の息子たち)とで大量の食材を買出し。

これから作るには遅すぎるだろうし、どうするのかな?と思ってみていると、そのまま放置。翌日は朝9時に家を出ると言っているし、早朝から作っても間に合わないはず。

???

どうするのか聞いてみたら、向こうで作るとのこと。

???

買出しをしているとき、ひたすら25人分!25人分!と言っていた。さすがにここには25人も人はいない。現地で作ってたら、作るだけで終わってしまう。

謎だらけのピクニック。

翌日、謎が解けた。あたりまえか。

朝からちびっ子たちは大興奮。大騒ぎ。

今、ここにはSudhir(旦那さん)のお姉さん一族(?)の女性たちが大量に来ている。お姉さんは彼らのお母さんが亡くなって6ヶ月になるので、そのときに行うプージャーのために来ていて、他の女性達(大人子供4.5人くらい)は遊びに。とにかく、家の中には大量に人がいる。

支度が済んだみなさま、女性陣はがっつりおしゃれをしている。メイクもばっちり。うーん・・・料理をする風情ではないよねぇ。

その後は車にてんこ盛りの女性たちとバイクで向かう男性。

なんとなく、ピクニックのイメージとは違うような・・・。





バイクで10分くらいかな?歩いてもいける距離にこんなところが。ここは知らなかった。

簡単なキャンプ場というのかな?日帰りでご飯作って遊んで帰るような感じ。

ここで、やっと謎が解けた。大きなお鍋やらガスやら、どうするのかと思っていたら、食事を作る人を雇っていた。夫婦2人で料理をし(大量だから2人じゃ大変そうに見えた)、こちらはただ遊ぶだけ。

すげー

今までの生活とは間逆。そもそも、こんな風に出かけることもなかったし。人の家って本当にそれぞれだなぁ、と改めて思った。住んでいた家はこういう感じじゃなくてよかった。

その後、ぞくぞくと大人子供が集まって、一族集合。親族が集合するイベントだったらしい。一人ひとりに紹介され、愛想笑い。紹介される時は必ず、日本から来たBabhiといわれる。chunuは初めて会った時からBauju(ヒンディー語のBabhi)と呼ばれていて、それが未だに続いているので、Baujuじゃないけど、Bauju。親族の人たちからはライ・リンブーかと思ったと言われて、苦笑い。

そこからは大写真大会。集合写真やら、個人のやら、みんなすごい撮ってる。男性はサングラスをしてポーズを決めて。女性もポーズを決めて。インドやネパールでは見慣れた光景ではあるけれど、ここの一族もよく飽きずにやるなーとボケーっと眺めて時間つぶし。しかし、本当にみんな飽きずによく撮る。場所を変え、ポーズを変え、組み合わせを変え・・・。chunuもGomaたちと一緒にパチリ。本当は写真好きじゃないし、嫌だったけど、ひたすら我慢。1日中、撮られまくった。

広い敷地にSudhir一族だけ。結婚式で使う大きなスピーカーまでもってきて、ガンガン大音量の音楽。それだけでchunuはびっくりなのに、みんな踊り出して、さらにびっくり。本当に住んでいた家がこういうタイプじゃなくてよかった・・・。たしかにSudhirやGomaはそういうタイプだけど。


料理を狙って鹿がやってくる。鹿はここで飼われている、といっても、野放し。敷地に鹿が住んでいるといった方が正確かも


触られるのは嫌みたいだけど、近寄るのは平気


ひと通り食事が済んだらしく、まったり

大きな屋根の下、踊りがひと段落すると、全員から25ルピーずつ徴収し、変なビンゴっぽいゲーム大会。ぜんっぜんルールはわからず。わからないけど、必至に数字を塗りつぶし。

ゲームの途中でおやつ、とチウラ(干し米)やアールーダム(ネパール名物 笑)などが出てきた。チウラにはワイワイ(インスタントラーメン)が混ぜてあって、こういう食べ方があるんだーと関心。chunuも今度そうやって食べてみよう。

ここでびっくりしたのが、飲み物。ラム飲む?と聞かれた。今となってはたしかに何かイベント事があると昼間からでも飲むけど、持参してしてきていたとは全く思いもしなかった。とはいえ、お酒が大好きなネパール人。しかも、ダランは酒好きばかり。女性でも飲む人は普通に飲む。よく考えれば当然のこと。あとでさらに買い足して、ワインも飲んできた。ネパール産のワイン、赤も白もウヘーっ・・・。オイシクナイ。

昼間からはなーと思ったけど、せっかくだからラムコークをもらった。インド人もネパール人も、どうしてこんなにラムコークが好きなのだろう?甘いからかな。ちなみにラムはネパールのものがとても美味しい。ククリラムは特に有名。

写真撮影会→ダンス大会→ゲーム大会→飲み会→ダンス大会→ゲーム再会→飲み会・・・写真撮影会

この繰り返し。

夕方、食事が出来たので、みんなで食べてピクニック終了。メニューは大好きなヤギ、チキン、マタルパニール、サブジー、チャトニー、パーパル、ジーラーライスetc. 完全に結婚式メニュー(ごちそう)。すげー

最後の写真撮影会を終え、やっと本日のイベント終了。

来たときと同じようにギュウギュウになりながら車に乗ったり、バイクでそれぞれ家路に。

いやー、すごい一族だわ。

ちょっとchunuには刺激が強すぎた(笑)。



コメント

非公開コメント

