QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



散歩

陽気に誘われて、外出してきた。

地元の八幡様とお不動様。

1、15、28日は縁日なので、今日は屋台がたくさん。

picsay-1366015030.jpg
NHKでおなじみ?
chunuは永代橋のすぐ近くにずっと住んでいた。


ここから先は、分かる人しか分からない話になります。






まずは、八幡様へお参り。これは必須。
境内では恒例の骨董市?みたいのをやっていた。
これ、好きじゃない。やめてほしい。

お参りを済ませて、次はお不動様へ。
ここは来るたび陳腐になっていく…。
いったい、どうしちゃったんだろう?今は、ケバケバのハデハデ。
だっせー、うさんくせー
これも、やめてほしい。元に戻して!

お不動様のお参りを終え、ふと思い立って参道のお好み焼きの屋台へ。
ここのお好み焼きが大好きで、小さい時、食べさせてもらうのが楽しみだった。
すごく久しぶりに食べた。相変わらず美味しかったー。

その隣は、あんず飴の屋台。すもものやつが好物。
ここのおばさんも小さい時から知っている。
相変わらずの元気な姿を見て、なんだか嬉しくなった。
食べようかと思ったけど、おばさんいなかったから、やめた。

参道をブラブラして、ずいぶん変わったなーと思った。
とにかく、お店がすごく変わった。へんなチェーン店みたいな
ちんけな飲み屋ばっかりになった。清水さんち、と言ってもわからないか、
とっても美味しい甘酒屋さんもなくなって、へんな飲み屋になっていた。

永代通り沿いのお店もずいぶん変わった。
え、ここ、こんななっちゃったの?などと首をひねりながら、
駅の後ろ側の出口(この辺はchunuの感覚)の前を通ったら、
階段のところの立ち食いそば屋が吉牛になっててびっくり。
あそこは絶対つぶれないと思っていた。

ちょっと来ないだけですぐ変わる、と周囲を眺めつつ、
永代橋を渡って、大手町までお散歩。

もっと歩いていたかったけど、寄るところがあったので、
高田馬場まで東西線に乗って、あとはまた歩いて帰ってきた。

風が強くなければ、もっと気分良く歩いていられたのにな。

やっぱり地元はいい。

九段下あたりから、空気が変わって、ホッとする。
もう少し緑が濃くなったら、皇居外苑とか、東御苑とか、
すごく気持ちいい。

お天気のいい日に、行けるかな。

コメント

非公開コメント

