QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク

スポンサーサイト


怠惰

何やってんだか…

ぜんっぜん進まない


やらなきゃいけないと思ってることがあるのに、全く進んでいない。

今日は丸一日なんにもしなかった。

起きたの遅かったし、部屋の掃除をして、ちょっとお茶でも飲もう、というところで大家さんがドアの穴(?)を塞ぐとテープを持ってきやってきた。

いや、実は今、chunu邸は工事?中。

外壁や中の階段の所とかを塗り替えている。
結構、本気な工事で、外には足場が組まれ、しっかり幕で覆われている。

ベランダのある部屋は手すりを取り換えるのか、手すりがないから外に出るなと貼り紙が貼ってあった。

で、今日は玄関のドアにペンキを塗る日。

ドアの内側(部屋側)を塗るからとペンキ屋さんがやってきて、作業はすぐ終わっても、乾かすのに時間がかかると3時間くらいはドアを開けっ放しにさせられた。

寒かったー。

なぜか、最近、大家さんがいろんなことをしてくれていて、10月だったか11月だったかには居間?(というか、ひと間しかないからなんともいえないけど)の上の電気を取り換えてくれた。

LEDにすると言ってたから、てっきり蛍光灯を取り換えるものとばかり思っていたら、

なんと、根こそぎ…。

部屋の中を知らない人に説明するのは難しいなぁ。

うーんと、今までは蛍光灯+カバーだったのが、LED+新カバーになった。わかるかなぁ?ぜんっぜん別物になってしまったのですよ。

これには度肝を抜かれた。

部屋に戻ってきた日の夜は、上をみてポカーン。
(このあと書く廊下の電灯交換の日と勘違いしてたのもあり、更に衝撃が増した)

そのうえ、玄関に行くまでに数歩程歩かねばならない(笑)小さな廊下の上もLEDにしてくれて、今ではすっかり目が眩む程の眩い光を発してくれている。

居間のLEDはすごくて、リモコンでON/OFF出来るだけでなく、照度も10段階くらいある(説明書によると。chunuじゃわからん)。

でも、一番すごいと思ったのが、蛍光灯みたいな白い光と電球みたいな赤い?暖かい色の光、2つが切り替えられること。

普通は知ってることなのかもしれないけど、chunuは知らなかったからすごく驚いた。

今日は大家さん、ドアにテープを貼りながら、脱衣所の上の蛍光灯もLEDに変えたいんだけどさ、高いんだよねー、まだ。と言っていた。

…ってことは、もうしばらくしたら、取り換えるな、こりゃ。

LEDは何でも高いですよねー。寿命が長いから、LEDの寿命が尽きる前に、自分の寿命が尽きちゃうって笑い話がありましたよねぇ、って何気なく言ったら、大家さん、大笑いしながら、この次は俺、絶対いねぇなぁ~。俺の方が先に終わっちゃうもん。だって。

そんなつもりで言ったんじゃなかったんだけどなー。
まだまだずーっと元気でいていただかないと、住民としては、大変困るのですよ…。

とりあえず、着々と工事は進み、chunuのやらねばならぬことは反比例して停滞中。

あーーーー




