QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまー

木曜日の夜、東京に戻りました。

たのしかったー。やっぱり、熊本がいちばんよかった

木曜は朝、阿蘇山に行ってきた。

車運転できないし、行けないと思っていたけど、産交バスサービスのサイトで半日コースというのを見つけて、申し込むことにした。

窓口で案内を聞いたら、一般交通機関を利用して自分で移動と言われたので、もしかして、と思いSUNQパスで行けるか聞いたら大丈夫とのことだったので、自分でパスを利用して行くことにした。

移動はパンフに書かれた通りの時間と交通機関を利用。






今回、chunuはこのSUNQパスを利用して回った。これは、おすすめ

バスにステッカーが貼ってるので、どのバスならパスで乗れるかわかるし、高速バスにも利用できるのが嬉しい。これで市電にも乗れたら最高なのになー。

ただ、やっぱり地方のバスって本数が少ないし、こんなところに!?というところに乗り換えで下りたりしなきゃいけないから、慣れと十分な下調べが必要だと思った。

わかってるつもりでも、まだまだ色々知識と経験不足だって感じた。

ま、とにかく、朝、阿蘇山に向かって出発。バスに揺られてお昼近くにモノレール乗り場のある駅まで到着。途中では牛の放牧風景が見られたり、写真を撮ろうとしたけど、走っている車内からはうまく撮れず断念。

モノレールで火口まではすぐ。さすがにここまで来ると涼しい。帰りのバスの接続時間もあって、どうしようか前日まで迷ったけど、来てよかった。時期もよかったんじゃないかな。寒い時期は無理だ…。
RIMG0305.jpg
上がりの時は撮れなかったので下りのモノレールから

RIMG0302_20120527131052.jpg
モノレールを降りるとすぐに火口

RIMG0301.jpg
もう少しアップ

RIMG0298_20120527131544.jpg
さらにアップ

カメラがイマイチなので、うまく撮れないのがくやしい。買い換えたいなぁ…。
本当はもっときれいなエメラルドグリーンだったのに。

火口周囲をブラブラして、またモノレールで下に降りて、バスを待ち交通センターまで直行。

産交バスさん、ありがとう。

今回巡った3県の中では、やっぱり熊本が突出して色々なところへ行きやすかった。観光客用の交通機関や接続がうまくできているというか…。他県の人間向けのものも用意されているというか…。

他の県も見習ってくれたら、もっと回りやすくなるんじゃないかなー。各県、見どころをたくさん持っているんだから、自家用車以外でも行けるようにしてほしいな。

交通センターに戻ってきて、今度は鹿児島行きのバスに。

RIMG0314.jpg
途中で休憩したパーキングエリアの向かい側にあった大きな‘じょか’。
さっすが鹿児島!

2時間半だったかな?結構早い。

帰りの飛行機はB787 最新鋭機だとか。

一応、それを狙って乗ってきたけど、座席が広くてライトがLEDなのが、近未来感を押し出してるっていうか。離陸前の時の照明はピンクやら紫やらで、なんだか、ディズニーランドのIt's a small worldみたい。あと、座席に付いていたスクリーンは大きくて見やすかった。

このくらいの設備のある国際線に乗れたらね~。少しは楽しいと思えるかな?

乗り心地はきっとよかったのだろうけど、気流の関係とかで、帰りもよく揺れた。行きと同じ飛行機だったら、もっと怖かっただろうなー。

そんなこんなで、九州巡りは終わりました。

鹿児島…、行きたかったところに行けなかったのが残念。桜島も晴れたときに見たかったな。
宮崎…、うーん…。マンゴーがたくさんだった。果物はさすがにどれも美味。
熊本…、今度はまた違うところに行きたいな。がんばろっと。

今度また行きたいところは?と聞かれたら…

そりゃ、やっぱり熊本


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。