QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



エコツアー

この日は飯能までお出かけ。

シッキムの皆さまが時間通りに来ないことを見越して、朝7時集合。


チャーターしたバスで移動だったので、みんな遠足気分。

現地に着いてからは、エコツアーを体験。現地の古民家に訪問して、部屋の中を見せてもらって説明を聞いたり、お釜でご飯を炊くのを見たり、いわゆる生活文化体験。

これがエコツアーらしい。

飯能市は町おこしとして、エコツーリズムに力を入れているとのこと。で、まぁ、お遊びも兼ねての訪問だったよう。でも、山もあって緑も豊かなところだったから、みんな生き生きとしていた。

その後は飯能市を訪問して市長さんとご挨拶…したみたい。というのが、chunuの友人?の奥様が行きたくないと駄々をこねだして仕方がないからchunuが一緒に市役所のロビーでみんなの仕事が終わるのを待つという状態。

奥様は仕事で来てるわけじゃないし、そもそもそんな意識まーったくないし、繁華街でショッピングとか、そういうことがしたい人(そいういうことを目的に来た)だから、行く先々、すべてが退屈で仕方ない様子。みんなとも打ち解けないから、いつもひとりでつまらなそう。

まぁ、他の人は部下で友達じゃないからねー。みんなにしても、上司の奥様だし、インド人だし、まぁ、近寄りがたい存在でもあるし。旦那さんはそんなの全く無頓着だし。でも一応、気にはかけてるみたいで、なにかあるといつも「つまらなければ、chunuがショッピングや遊びに連れていくから言いなさい」とこちらの都合も聞かず勝手に奥さんに言っていたのには、ムカっとしたけど。

おっと、話がずれた。

で、市長の面会後は会議室でエコツーリズムについてのレクチャーと質疑応答。これも本当は終わるまで外で待っているはずだったのだけど、chunuはこの講習を受けるべきだからと奥さんと一緒に中に呼ばれた。

全部が終わったのが夕方5時半過ぎ。その後、シッキムの大学で勉強していたという日本人の学生のボーヤがやってきて、ツアーについて回っている人(シッキムで同じプロジェクトにあたっている日本側の人)と通訳の人とシッキムから戻ってきたばかりの人(この人は今回のツアーに一緒にまわっている)とchunuで食事というか、飲みに出かけて終わり。

話をしていても、結局、学生ちゃん2名はシッキムの一部(自分たちのいたところ)の知識しかなく、他の人はその知識もなく、全員インドとネパールの知識は皆無。

でも、chunuの知識や経験は全く相手にされず。皆さまよりインドやネパールに少しは長く深く、関わっていると思ってたんだけどな。ま、そんなもんなのですね。

部屋に帰ってきたのは0時近く。

つっかれたーーー!!



コメント

非公開コメント

