QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク

スポンサーサイト


気温

夕べ、戻ってきました。

東京、あったかい

まさか、九州の方が寒かったとは・・・

出かけている間はずっと雪が降っても不思議じゃないくらいのお天気だった。
日が差したりもしてたけど、気温は上がらず。

やー、九州ってあったかいもんだとばかり思ってた。


というわけで、最終日はあまりウロつかず。

一応、少しは歩き回ってみたけど、寒くて

美術館とかにも行きたいと思いつつ、なんとなく気乗りしなくて(野外を歩き回りたかった)、熊本より天気が悪いらしいけど、思い切って早々に福岡まで移動することにした。先に空港行って、荷物をコインロッカーに放り込んで博多の地下街にでももぐりこんでみようと画策。

熊本を離れる前に、もう一度、例のうどん屋さんで美味しい馬すじ煮込みうどんを食べ、体をポカポカにして出発。お店のおばちゃんたちも親切で感じがとても良いし、また来たいな・・・いや、行く(笑)。

お国訛りの言葉がないchunuには(まぁ、下町特有のきたない、というか荒っぽい言葉はあるけど)方言には一種の憧れのようなものがある。食堂のおばちゃんや、ホテルの部屋を掃除してくれるおばちゃんなんかが話しかけてくれるときの訛りなんて、たまらない。いいな~となってしまう。

前に岡山に言ったとき、高校生くらいの女の子達がお国訛りでおしゃべりしていたのが、すっごく可愛らしくてうらやましかったなー。方言って血の通った言葉のような感じがしていいな、って思う。

まぁ、ともかく、熊本に未練を残しつつも、福岡へ出発。

未練といえば、熊本での未練は、夜、外に出なかったこと。一度部屋に戻って、お風呂にまで入ってしまうと、どうしても外には出たくなくなる。でも、何で出なかったのを後悔しているかというと、アーケード街とか、建物前の広場とか、あちこち電飾されていて、夜はぜったいに綺麗だったはず。

しかも、市電まで電飾(デコ電?)されて走っていたらしい。これが見たかった!!

あーー、わかってたのになーー。後悔

後ろ髪を引かれつつも、バスに乗るなり、爆睡

なにしろ、ネパールみたいな悪道でもぐっすり寝てしまう。10ン時間移動した時も2/3以上は寝て過ごしてたくらいですからねー。病気じゃないかと本気で心配されるほど、電車やバスに乗ると寝てしまう。でも、飛行機は怖くて寝られない・・・。

だから、気付いたら、福岡だった。

そして、福岡はモウレツに寒かった。

博多の地下街行ったって寒い・・・

デパートにでも入っちゃえばよかったんだろうけど、それもなんか気が進まず。結局、地下街をウロウロして、時間つぶしのような感じになってしまった。熊本、離れなきゃよかったかな。

その後、空港に戻って東京まで

熊本でもちょいちょい買い物したし、博多の地下街でセールやってたせい(?)で、セーターやら買っちゃったから、かばん、パンッパン!今後はもっと荷物減らして行かないと・・・

大きくて重たい荷物をぶら下げて、えっさほいさと帰ってきたら、大家さんからクリスマスプレゼントが届いてた 今年は某有名メーカーのクッキー、かな?まだ開けてないからわからないけど。毎年お菓子の内容が違うので、ありがたいやら感心してしまうやら。外装がとっても可愛いいので、あけてしまうのがもったいない。

なんか、まとまらなくなってしまったけど、熊本はとっても楽しかった。
また行きたいなー、いや、行くぞー。行けるようにがんばらなきゃ。

持って行ったミニPCは馴れてないから、文章を打つのが面倒だったりであまり書けなかったけど、いろんなものを見たり食べたり感じた3日間でした。

あ、そうだ。

鯵の煮付けと共に驚いたのが太刀魚の煮付け。なすと一緒に煮てあった。しかも、その太刀魚、卵入り。卵の入った太刀魚なんて初めて食べた。あぶらもたっぷりのっていて、とっても美味しかった。

・・・くいだおれて熊本。


コメント

非公開コメント

