QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



大祭り

今日はchunuの住む町内のちびっ子祭り(と称しつつ、オトナの祭りのような気もするけど 笑)。

朝9時半過ぎに恒例のチンドン屋さんの練り歩きが始まり、音を聞きつけ、外に飛び出してしまった。イマドキの子供ってこういうの聞いても平気なのかな?チンドン屋さんの後ろをまとわりつく子がひとりもいなかった。不思議。

10時になるとお祭り開始なので、時間を見計らって八百屋さんへ直行。普段はほとんどの野菜を100円で投げ売っちゃうのに、今年はやっぱり高い。200円がほとんどだったし、野菜より果物のほうが多かった。

その後は無料配布の列に並んで、無事に1パックGet!

しばらくすると、開会の挨拶。

今年は区長登場!区長選が近いからかね?
でも、まさか区長が来て「本日はおめでとうございます!」なんてやると思わなかった。
ちびっ子祭りじゃないじゃん、このテンション


挨拶の後は、今年初登場の歌謡ショー。

なんでこの人なの?と思ったら、町内の住人だとか。へ~。

最初はビールケースの上、途中から歩き回って熱唱すること5曲。その間、顔写真のプリントTシャツを着た熱狂的ファン(?)のおばさまがチラシを配って回ってた。そのチラシの裏には新曲の歌詞が・・・。見ながら一緒に歌えってショーが終わると、CDの即売会。通常2000円のCDが本日は特別価格の1200円。その脇で歌手氏は野菜市場の人と握手している写真を撮ったり、面白かった。

P1040005.jpg
ビールケースの上で熱唱中。

P1040004.jpg
ちなみに、パイプ椅子上の拡声器より歌声が届けられております。

P1040006.jpg
下に降りてきて、おばあちゃん達と握手しながら熱唱してました。

人気の阿波踊りと模擬競りはこのあと。

阿波踊りは今回パワーアップして二部制となり、区長の挨拶前に一部が行われ、今度は二部。例年通りchunu邸前からスタートして、ここの方が場所が広いからか、結構長い時間派手に踊ってくれて楽しかった。

その後はメインストリート(笑)を練り歩き、
P1040002.jpg
狭いから通るの大変そう。

トラック前の本会場(?)でクライマックス。評判がいいから、今年はさらに踊る時間が長くなって嬉しかった。2回とも、最前列ど真ん中のいい位置をキープしている人がいるなぁ、と思ったら、chunu邸の大家さん(奥さん)だった・・・。

お次はメインイベントの模擬競り。

市場の人の話だと、今年の野菜の高さは尋常じゃなく、長年働いてきたけど、こんなに長期間高値が続くのは初めてだとのこと。

「でも、ことしも10万円くらいの野菜を持ってきましたからね~!張り切って競り落としてくださいっ!!」

と、頼もしいオコトバで競り、スタート!

今年はなんと、マツタケ様やらメロン様まで大量にご登場され、大変リッチな競りとなった。

野菜や果物がてんこ盛りな上に、メロンまで1個急遽入れちゃった豪華なカゴを1000円で落とした人がいて、すっごくうらやましかった。本当は参加したいんだけど、大量すぎて、ひとりじゃ消費できない・・・

誰か一緒に分ける人がいればなぁ・・・。

マツタケ様は一箱だいたい500円、市場で1個1500円はするメロン様は2個で1300円程度・・・、挙句、ダンボール箱半分か3分の2に入ったタマネギまで500円で落とされちゃった・・・。

破格の値段でしょ?あ~、来年、誰か一緒に参加してくれないかなぁ。

売人のおじさんたちは相変わらず陽気でテンポがよく、掛け声も面白かった。競り落とした野菜を渡すとき「はいっ!お嬢さん!」と言うと、別のおじさんが「今日はお嬢さんしかいねーよっ!」と年期の入ったお嬢さんたちを喜ばせ、会場をさらにヒートアップさせたり、今年はみんな野菜にシビアだから、カゴに何が入っているのか、確かめようと舞台のトラックに人が殺到してしまったので、「さがって~」と売人さんが声をかけると、競りを仕切るおじさんが「俺がさがるのかよっ!」って野菜を引っ込めようとしたり、笑い声の絶えない熱く楽しい競りだった。

うーん、それにしても、あれだけの野菜と果物が600円か700円で手に入るなんてなぁ・・・。

その後は、大抽選会と閉会の挨拶で終了。
時間はそんなに長くないけど、ほんとに愉快な村祭り。

旅行博から始まって、今日の村祭りでchunuの秋季イベントは終了かな?

後は、ダサインにディーワーリー・・・・まぁ、別に何もしないけどね。






コメント

非公開コメント

