QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



訛り

シッキムで泊めてもらったお宅にはドライバー君もいた。彼はネパール人。蛇足だけど、朝、おじさんが出勤するとき一緒にジープに乗せてもらったら、コロニーの出入り口になるゲートのところで、警備員がすんごい敬礼をして見送ってくれる。・・・あんな敬礼のしかた、TVや映画でしか見たことない。

とにかく、そのドライバー君とchunuはネパール語で話をしたけど、時々、単語が違うことがあった。

なんでだろう?と思ったら、シッキムのネパール語とネパールのネパール語は若干違うそう。でも、聞いてれば理解できるよ、と言っていた。

うーん、一種の訛りみたいなものかなぁ?
chunuはそのとき体験したことを書いているだけだから、あまり細かいことは気にしないでください。

たとえば・・・



ネパール語で「難しい」はGaro、これをシッキムではSaroという。

こんな感じで、ちょいちょい言い方(?)の違う単語があるらしい。

とはいえ、基本、一般的なネパール語で十分大丈夫だから、ネパール語が話せると何かと楽でいいかも。

シッキムは、ガントクを基点にどっかへ出かけるのがいいような気がする。ガントクだけなら、一度来れば十分・・・な気がした。

今回は曇りがちの日が続いて、ちゃんと晴れた日がなかったのが残念。夜はほぼ毎日雨が降っていた。


今年も蘭展を見に行ってきた。
この公園を抜けて少し下ったところに会場がある。


去年より咲いてる花が多かったかな?


chunuの好きな色の蘭。


コメント

非公開コメント

