QLOOKアクセス解析
ようこそ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
写真は全てクリックすると大きくなります
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
全ての記事

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク



お久しぶりに

ちょっとここで横やり記事。

知る人ぞ知る、当ブログのアイドル犬シンジョーくんの最新ニュースがとどきました。

先月末、ダランに帰省したシンジョーの鬼主人からの報告によりますと、お土産に持っていった犬用チューインガム(大きな骨型骨)をあげたところ・・・



続きを読む


最近のシンジョー

 ニュースでもちらっとやっているようなので、知っている人も多いかもしれないけど、インドの一部やネパールの一部では大雨でかなりの水害が出ている。インドではビハール州が相当すごいらしい。

 んんっ!?

 ビハール!?って事はダランもじゃん(失礼)。ダランは以前から書いているように山の斜面にある町なので、どれだけ雨が降っても大丈夫 水害なんてあり得ない町だからいいけど、雨水+上(ダラン)から水が流れて溜まってしまうビラトナガルとかは大変だろうなぁ・・・。水没しちゃうんじゃないかな?

 ダランもずっと大雨の日が続いているらしい。ということは、気温は低下して寒くなって、停電の嵐だ・・・ひぇ~~

 そんな連日の雨の中、わがガクブル・・いえ、極悪不良犬のシンジョーくんはどうしているかというと・・・。

 

続きを読む

シンジョーがっ!!!

 うちのばか・・・あ、いや・・あいどる犬のシンジョーくん、どうも最近、ガクブル王子を返上している様子。

 ってーか、どうもグレちゃったみたいグレましたが何か?


続きを読む

テーマ: 海外生活
ジャンル: 海外情報

シンジョーは今

 新年ということでダランへもご挨拶の電話を入れた。

 ダランにいる時からよく感じてたのだけれど、向こうで天候が良くないと、不思議と日本(関東圏)も悪かったりするのだ。で、話していたら、向こうも天気がイマイチだと言っていた。日が差さないので、けっこう寒いらしい。それでも日本よりはずっと暖かいだろうな~。いいなぁ~。サムイノダイキライ。

 ま、そんなこんなの話をしていて、我らがガクブル王子はどうしているのか聞いてみたら、いらないけど、捨てるわけにもいかないので「仕方なく」家に置いていると言っていた。あらら・・・。日本のファン達(??)の為にも捨てるわけにはいかないと思われているらしい。やるねぇ、王子!

 いらないとは言われていても、寒いからシンジョーの布団を1枚増やして2枚重ねにしたり、やっぱり王子は特別扱いされている様子。

 あれだけ役に立たず、悪さばかりするのに、いつもちゃっかりみんなにやさしくされているシンジョー。一体、カレにはどういう得があるんだろう?

 こうして、シンジョーの2007年はいつもの調子で迷惑がられつつ明けた様子。今年はまた何をやらかしてくれるのやら・・・。

今年もご迷惑おかけします

シンジョー似?

 カトマンズで泊めてもらった各家には必ず犬がいて、どこの犬の可愛いかったけど、うちのシンジョーよりは・・・ふふふ・・・と思ってしまった。本当にシンジョーは見た目だけはいいんだから。

 ただ、このロッキーは別格だった。

ロッキー・バンタワです じっとしてて~
見た目はまあまあだけど、愛想のよさがピカイチ!!

 とにかく、人の出迎えや家の中で誰かに会った時の喜び方がハンパじゃない。全身をジタバタさせる姿がすごく可愛いのだ。しかも、シンジョーのように無駄吠えもしないし、性格も温厚。

 ちょっとシンジョー似だったのは、喜びのあまりちびっちゃうところかな?でも、うちの王子はジョ~だからなぁ

 写真を撮ろうと近づいたら、嬉しさのあまりジタバタ転げまわったり走り回ったりで全然じっとしてくれない。ちょっとシャッターを押すだけでも一苦労だった。後で撮った写真を見た時に、どことなくシンジョーに似てない?という話になったけど、どうでしょう?似てますか?シンジョーもロッキーも同じ犬だし、写真の角度が似てたのかな?

シンジョー・ライです カメラに興味津々
ともあれ、うちの王子が見た目だけは一番と再確認したのでした。あくまで、見た目だけ、ね。

 さて、ダランへ帰ってみると案の定、喜びのジョ~で出迎えてくれたシンジョーくん、なぜか外の物干しの下に繋がれていた。脇にはしっかりシンジョー用の布団(古カーペット、冬用にと麻袋からバージョンアップした)も置いてある。

 なんで?と思ってお母さんに聞いてみると、勝手に漏らすわ、糞はするわ、吐いちゃうわで大迷惑だったらしい。で、捨てたかったけど捨てられず(お母さんは信心深いので、家にいるものを捨てたら罪になると考えている)、どうしようもないから外に放り出しておいたそう。

 さぁ~すが、王子!家にいながらホームレスとは!!やるぅ

 どこへ押付けようとしても「いらない!!」と即答される王子。でも、見た目だけは可愛いので、誰か引き取ってくれませんか?特技は「お漏らし」、性格は「弱い犬ほどよく吠える」です。あ、あと、捨てても「しっかり」戻ってくると思います。居座り型犬ですんで。



デウシ対策

 先日書いたデウシ。正直、ちょっと悪質なのも多いのでこちらでも対策を取る。一番簡単なのは門や家のドアを閉めてしまうこと。そうは言っても近所の目もあるし・・・ということで、新たに取った作戦がシンジョーを門番にしてしまえ作戦。門が開いた途端に大騒ぎするシンジョーは悪ガキ対策にもってこいだと任命されたのだ。

 で、早速玄関先にシンジョーを繋いでおくと、子供が門を開ける度に大騒ぎ。シンジョーのガクブルっぷりを知らない子供たちはけたたましく吠え掛かる犬に驚いて中まで入ってこない。

 おぉっ!!シンジョーでも役に立つことがあるのか!

 と感動したその数十分後・・・


続きを読む

テーマ: 海外生活
ジャンル: 海外情報

シンジョーのディーワーリー

 ようやくディーワーリーのお祭り騒ぎも終って今日からやっとBishalpathもいつもの調子に戻った。シンジョーにとって生まれて初めてのディーワーリーはそれなりに楽しかったはず。なんたって、かれこれ1週間以上王子だけはずっとご馳走続きなんだから。

 ディーワーリーの時にはここの家でもを〆たり、ヤギ肉を買ったり、がお隣からおすそ分けで来たり、冷蔵庫の中が贅沢品でいっぱいになった。で、この時出てきた不要な部分と料理した日の残った骨がシンジョーのご飯になる。1度にあげると多いから2回に分けてあげたりすれば、王子は毎食骨にありつけることになる。結局、シンジョーの方が人間様よりご馳走を食べる回数が多くなるのだ。

 そんなある日の王子、鶏の足をもらって食べていたら、片方の足に夢中になっているうちにカラスにもう片方の足を持っていかれてしまった。気付いた時にはカラスはもう遠くの空。吠えもせず、呆然と見送る王子。あぁ、本当に情けない犬・・・。

 

続きを読む

テーマ: 海外生活
ジャンル: 海外情報

シンジョープージャー

 今日は犬にプージャー(礼拝)をする日。という訳で、本日はシンジョーが主役の日!

 なぜ犬のプージャーをするのか聞いたら、犬の来世は人間なので、今日のこれもまた死者を偲ぶものなんだとか。で、犬(来世が人間の生き物)にプージャーをすることでヤマ(閻魔)へプージャーすることも意味しているらしい。このヤマへのプージャーというのはインドと共通している。方法は違うけど、インドでも今日はヤマのプージャーがされる。

 ただ、一応お断りを入れておくと、昨日のカラスや今日の犬へのプージャーの話は家の人たちから聞いたことで、彼らは宗教の専門家でもないごく普通の人。もしかしたらプージャーをする理由は本当は違うかもしれない。もし違ってもここではそう思われているのだと気に止めないで欲しい。

 話を戻して・・・。

 プージャーをする日は朝、沐浴するものなので「今日の主役なんだから、お前もしろ!」とシンジョーくん、ジェーター(長男)に水を引っ掛けられていた。その後、水も滴るイイオトコになった所でプージャーの開始。

 昨日のカラスの時と同じように、シンジョー用(犬用)のご馳走が用意される。

メインは卵?
内容は昨日と余り変わらず。ただし、シンジョーには白く輝くゆで卵さまが!卵はまだここでは高価な食べ物。

 今日はまず、犬にティカ(祝福の印)を付けてマーラー(花輪)をかけ、その後にご馳走が出される。昨日も本来はカラスにティカや花輪を付けるものなのかもしれないけど、そんなじっと待っててくれるカラスはいないからそっちは省略。

 シンジョープージャーは隣の家のサイリ(三女)も来て、みんなで始めた。


続きを読む

テーマ: 異文化を楽しむ!
ジャンル: 海外情報

王子の優雅な生活

うちのガクブル王子シンジョーくん。カレは本当になかなか王子様な生活をしている。

 普段、シンジョーの食べるものは人間様のおこぼれ。食事はご飯にダール(豆カレー)が基本。でも、それだけじゃとわざわざ王子の為にシドラ(Sidra:干した小魚)を買ってご飯に混ぜてもらったり、ダヒー(Dahi:ヨーグルト)なんかも食べさせてもらっている。ちなみに、ここで売っているシドラはものすごく生臭くてゴミも多いので、ちょっと私には食べるのはムリ。

 話をシンジョーに戻して・・・。

あぁ シアワセ 日差しが強ければシンジョーが暑いだろうと、近くに日よけのシートをかけてもらったり、別な場所に移動させて涼ませてもらったりと、特別扱い。日差しにあわせて場所移動せずに一日過ごせる物置が一番こちらにとっては楽なのだけど、天敵・ガスシリンダーが鎮座していることを学んでしまったガクブル王子、物置にはもう絶対近寄らなくなってしまった。仕方がないので、今はシンジョーのいる所は全部日よけシート完備。涼しい日陰に1日中寝転がってのんびり昼寝をむさぼる王子。・・・少しは仕事してよ。


 知らない人が来れば、ガクガクブルブルして漏らしてしまうシンジョーは番犬としても全く役に立たない。それでも、ニワトリには強気だから、ニワトリが物置や水場に来ないように追い払うくらいはできるだろうと、ニワトリの通り道にシンジョーをおいてみたら・・・。

続きを読む

だめだこりゃ

ご迷惑おかけしておりま~す うちのシンジョーくん、相変わらず話題に事欠かない。もうシンジョー日記と別枠で何か作れるんじゃないかというくらい毎日何かしらやらかしてくれる。そしてカレのすごいところは、そのぜ~~んぶが迷惑だということ。ったくロクでもない悪犬なんだから・・・。

 それから、何度も書いているようにシンジョーはとても気が弱い。日々、猛烈なガクブル王子っぷりを発揮している。普段からニワトリに吠えたり飛び掛ろうとしているけれど、これはニワトリが逃げるから。もし、ニワトリに反撃でもされたら漏らして泣きながら逃げ回ることうけあい。もうシンジョーが喧嘩して勝てるの虫くらいなもんかなぁ。ま、喧嘩を売った虫に刺されたりでもしたら、負けちゃうだろうけど。
 
 そんな王子がまたやらかしてくれた・・・。

続きを読む

テーマ: 海外生活
ジャンル: 海外情報

王子と赤いバケツ

 最近、日本で固定ファンまで出来たシンジョーくん。カレの弱虫っぷりからガクブル王子という愛称まで付けて付けてもらい、すっかりへなちょこぶりが板に付いた感じ。

 そしてまた今日もガクブル王子の面目躍如ということをやってくれました。

 朝、日差しが強くなってくるとシンジョーを物置へ避難させるのだけど、今日はなぜか避難所から逃げ出そうと落ち着かない。いつもだったらさっさと涼しい物置の中へ入って寝転がり、ご満悦な王子なはずなのになんで今日は??と思って見ていたら、どうもお米の入った赤いバケツが怖いよう。さらによーく見ると、足が小刻みに震えている!

 おぉっ!今度は王子VS赤バケツか!?

 そのまま放っておいてもずっと震えは止まらず、物置の外に出ようと必死なガクブル王子。人間様の食事が済んだ後、ニヤニヤしながら朝ごはんをあげに行くとブルブル震えながらも目はご飯をじいっと見つめ、口をモゴモゴさせながらおねだりをしている。さすが、食いしん坊!ただ、恐怖に震えているので、ちょっと扉にシンジョーを繋いでいる鎖があたって音がしただけでもビクッ!!!と体を硬直させてしまう。面白いので、何度かシンジョーをビクッ!!とさせてからお食事を差し上げました・・・。ふふふ。

 そして、今日は写真もありです

続きを読む

テーマ: 海外生活
ジャンル: 海外情報

